公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管:内閣府) 監修・認定 パンコーディネーター認定講座主催

一般社団法人 日本パンコーディネーター協会は、パンを通じた生涯学習の普及推進を活動の大きな目標に掲げ、食の世界でのプロフェッショナルを育成・輩出することを目的としています

 

HOME> 紀ノ国屋とのコラボレーション企画 > 第2回 彩りあるパンプキンサンドイッチ

連載



今回は紀ノ国屋のパンプキンブレッドのサンドウィッチ用を使い、色鮮やかなロールサンド2種をご紹介します。紀ノ国屋オリジナルの人気デリ、ポテトサラダ・パンプキンサラダ・セミドライトマトやロースハム・スモークサーモンを使って手軽に作れるサンドイッチです。これからの行楽シーズンぴったりのおすすめレシピをご紹介いたします。

パンプキン サンドウィッチブレッドを使ったロールサンド2種


パンプキン サンドウィッチブレッドを使ったロールサンド2種

【材料】
ポテトサラダのロールサンド
パンプキン サンドウィッチブレッド 2枚、有塩バター 適量、サラダ菜 2枚、ロースハム 2枚、ポテトサラダ 適量、セミドライトマト 適量

パンプキンサラダのロールサンド
パンプキン サンドウィッチブレッド 2枚、有塩バター 適量、サラダ菜 2枚、スモークサーモン 紅鮭 2枚、かぼちゃサラダ 適量、粒マスタード 適量、カッテージチーズ 適量


【作り方】

  • 巻きやすくする為にパンの下の耳だけカットし、具の水分がパンにしみ込まないようにしっかりバターを塗ります。
  • *ポテトサラダロール
    パンを縦長に置きサラダ菜を敷いて、上にポテトサラダ・ロースハム(巻いたもの)・セミドライトマトをピラミッド状に重ねます。
    *パンプキンロール
    パンを縦長に置きサラダ菜を敷いて、上にかぼちゃサラダ・スモークサーモン(粒マスタードを塗って巻いたもの)・カッテージチーズをピラミッド状に重ねます。
  • パンの端(耳をカットした部分)を具の上にかぶせしっかり固定し、海苔巻きのように巻いていきます。巻くときにパンの下にラップを敷いて一緒に巻いていくと形が安定します。
  • 両端のラップをねじり、生地が落ち着いたらお好みの大きさに切り分けます。

【おいしさのポイント】

スモークサーモンの脂を引きしめる効果として粒マスタードを塗ります。お好みでスモークサーモンにレモンを絞ってさっぱりとお召し上がりいただけます。

どちらのロールサンドもパンの甘味と具材の塩味・酸味が相互に働いて、食べた時に調和がとれた美味しさになります。見た目の色も美しく食欲をそそります。


[その他のレシピ]
パンプキントーストを使ったオープンサンドウィッチ


パンプキントーストを使ったオープンサンドウィッチ

【材料(1人分)】
パンプキントースト 1枚、ラタトゥユ 適量、有塩バター 適量


パンをトーストしてバターを塗ります。その上にラタトゥユをたっぷりと乗せます。
お好みでチーズをのせて焼き、ピザ風にして食べてもパンの甘さとよく合います。

ラタトゥユはシチリア島や南イタリアの野菜のトマト煮込み料理です。紀ノ国屋のラタトゥユは、野菜の歯ごたえが残っていて、なたね油と野菜のうま味が調和し、ほどよい酸味と塩味が美味しい。


今回パンの楽しみかたをご紹介したパンコーディネーター
平田美香さん
平田美香さん(パンコーディネーター アドバンス)

パンを創る「楽しさ」「美味しさ」に魅了され、製パン学校や様々な教室でイーストのパンから自家製酵母のパンまで製法を学び、現在は料理教室で講師として教えている。
パンを美味しく食べてもらうために、食べ方や食べる環境を創造し、食べた後 幸せな気分になれる「パンと料理のベストな関係」を研究している。

プロフィール詳細はこちら

パンコーディネーター アドバンスについて

過去に紹介した掲載記事一覧


今回ご紹介した商品の詳細についてはe-shop KINOKUNIYAでご覧頂けます。(商品のご購入も可能です)

e-shop KINOKUNIYA
ページTOPへ
Copyright(C)2008-2010 JPCA All right reserverd.